大規模修繕をしよう

なぜ大規模修繕が必要?

なぜ大規模修繕が必要? マンションなどの高層ビルにおいては概ね8年から12年に1回程度、大規模修繕が行われます。
これは建物の外壁のひび割れなどを補修したり、内部の配管を点検して傷んでいる箇所を補修したりといった作業で、定期的に行わなければいけないものとされています。
マンション等の高層住宅の場合には、破損することによる周囲の影響が非常に大きいものです。
外壁が傷んでいる場合、そのまま放置して剥がれ落ち落下した場合などは甚大な被害が発生することが予測されますし、また内部の配管が破損した場合などは多くの世帯に影響を及ぼすことになりかねません。
またマンションなどの建物には共用部分があり、この共用部分については管理組合等がしっかりと管理を行わなければいけないことから、 住民から費用を徴収しそれを積み立てることで、定期的に修繕を行うことになっています。
またマンションにおいては、しっかりと大規模修繕を行っておくことでその資産価値を維持することができ、安心して住み続けることができるようにもなります。
そのため、効率的に生活環境を維持するためにも、大規模修繕は必要不可欠なものと考えられているのです。

大規模修繕の正しいタイミング

大規模修繕の正しいタイミング 大規模修繕は、経年劣化による損傷が激しくなってきてから検討を開始しても既に遅く、解体時に予想外の損傷が見つかれば、さらに意図せず範囲が大きくなってしまい、予算をオーバーしてしまうばかりではなく、施工が完了するまでの時間も膨大なものになり兼ねません。
多くの建築資材は、業界が定めた各種工業規格により耐用年数が明示されているため、天候、気候など立地条件の影響は受けるものの、建立からどの程度の期間で修繕が必要になるのか、ある程度算出することが可能です。
そこで、早めのタイミングで大規模修繕の計画を立てて実行することにより、予定外のトラブルを避け、よりリーズナブルな費用で、質の高い修繕を行うことが可能となります。
そのためにも、対象となる物件の築年数や、直近で修繕を行った年月日、使用している素材の耐用年数などを日頃から把握しておくことや、施工を担当する業者とコミュニケーションを密にして、適切なアドバイスを仰ぐことも大切です。

新着情報

◎2018/3/15

大規模修繕の進め方は?
の情報を更新しました。

◎2018/1/30

どれくらいの期間がかかる?
の情報を更新しました。

◎2017/9/30

なぜ大規模修繕が必要?
の情報を更新しました。

◎2017/7/20

大規模修繕についての質問
の情報を更新しました。

「経年劣化」
に関連するツイート
Twitter

マキタとか日立とかブラックなんちゃらは高い…たまにしか使わないのに気付いたら経年劣化で壊れるものに20kは出せないわ。

バッテリーも比較的良好、外観もケースをずっと付けてるので大きく目立つ傷はありませんが、経年劣化のものとかはあります

返信先:@ymtmm0813 そーです!笑 未使用のまま経年劣化していたようです……ひどい笑

あーそうそう、こんな感じのやつ…中の何かが経年劣化か木っ端微塵でしたのよ。 pic.twitter.com/XzkT34bgUT

より音質も使い勝手も良い音楽の保存形態を作ることと、なるべく経年劣化しないで、長年良好な状態を保てる保存形態を開発することは両立できないのかな。 どんどん媒体は変化するのが当然になってるから、開発コストと利益の点で難しいのかも。

うるせえ!!!!!死ね!!!!!ってなっちゃうなこういうのな 言わないけどな 自分で言うのも人に言われるのもあんまりな やだよな 若くないとかじゃなくて「この体を使ってもう何年も経っているので経年劣化はありますが」みたいな感じで喋ることはあるけど

上記3品から必ずイメージするのが弦楽器の弓に塗る松脂なんだけど、経年劣化かはたまた記憶の美化か、手持ちを確認したらあまり似てなかった😇でもやっぱり好き😇 (10年以上使ってないからバッキバキやで) 松脂とは→ violin-p.com/sp/clm/rosin.h… pic.twitter.com/kqRczAr3ts

返信先:@sy_try 換気扇はモーターが経年劣化して音うるさくなるから難しいね〜

RT @A4uBIwNuDatmORb: こちらは経年劣化が少しわかりづらくなりました。確か完成したのは311の少し前でした。 pic.twitter.com/LYE62XDy0v

RT @Theo_6891: #コピック会議 (3) ~カラーチャート~ PCのExcel使ってB6サイズの表を作成しました✨ 普段描く時に使う紙(マルマンのスケブ)に印刷して、100均のハードケースに入れてる✋これが汚れや折曲がり防止&持ち運びに便利♪ 経年劣化で色褪せる…