大規模修繕をしよう

なぜ大規模修繕が必要?

なぜ大規模修繕が必要? マンションなどの高層ビルにおいては概ね8年から12年に1回程度、大規模修繕が行われます。
これは建物の外壁のひび割れなどを補修したり、内部の配管を点検して傷んでいる箇所を補修したりといった作業で、定期的に行わなければいけないものとされています。
マンション等の高層住宅の場合には、破損することによる周囲の影響が非常に大きいものです。
外壁が傷んでいる場合、そのまま放置して剥がれ落ち落下した場合などは甚大な被害が発生することが予測されますし、また内部の配管が破損した場合などは多くの世帯に影響を及ぼすことになりかねません。
またマンションなどの建物には共用部分があり、この共用部分については管理組合等がしっかりと管理を行わなければいけないことから、 住民から費用を徴収しそれを積み立てることで、定期的に修繕を行うことになっています。
またマンションにおいては、しっかりと大規模修繕を行っておくことでその資産価値を維持することができ、安心して住み続けることができるようにもなります。
そのため、効率的に生活環境を維持するためにも、大規模修繕は必要不可欠なものと考えられているのです。

大規模修繕の正しいタイミング

大規模修繕の正しいタイミング 大規模修繕は、経年劣化による損傷が激しくなってきてから検討を開始しても既に遅く、解体時に予想外の損傷が見つかれば、さらに意図せず範囲が大きくなってしまい、予算をオーバーしてしまうばかりではなく、施工が完了するまでの時間も膨大なものになり兼ねません。
多くの建築資材は、業界が定めた各種工業規格により耐用年数が明示されているため、天候、気候など立地条件の影響は受けるものの、建立からどの程度の期間で修繕が必要になるのか、ある程度算出することが可能です。
そこで、早めのタイミングで大規模修繕の計画を立てて実行することにより、予定外のトラブルを避け、よりリーズナブルな費用で、質の高い修繕を行うことが可能となります。
そのためにも、対象となる物件の築年数や、直近で修繕を行った年月日、使用している素材の耐用年数などを日頃から把握しておくことや、施工を担当する業者とコミュニケーションを密にして、適切なアドバイスを仰ぐことも大切です。

新着情報

◎2018/3/15

大規模修繕の進め方は?
の情報を更新しました。

◎2018/1/30

どれくらいの期間がかかる?
の情報を更新しました。

◎2017/9/30

なぜ大規模修繕が必要?
の情報を更新しました。

◎2017/7/20

大規模修繕についての質問
の情報を更新しました。

「経年劣化」
に関連するツイート
Twitter

年をとると体が経年劣化しているので健康診断は怖いです。今回はどこが異常かな?と毎回ビクビクしています。

waveの翠星石フィギュア経年劣化でベトベトしてきたな…洗ってあげなきゃ

ボンネット上部(ワイパーの下)のブラックアウトフードテープというシールは経年劣化等で白くなってきたりざらついてきたりで見栄えが悪くなります。ディーラーで取り寄せると工賃込みで1万円はするので塗装したり剥がしてしまうのも一つの手でしょう♪

Twitterトヨタ エスティマBot@ESTIMA_bot

返信 リツイート 12分前

返信先:@SatomiK2 ありがとうございます…😭 なんとか経年劣化を押し留めなければと必死ですw

1:画面が明るい 2:常に通信を行なっている 3:ゲームなど、情報処理が激しいアプリを使っている その他:たぶん経年劣化() #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/183174239

返信先:@rakiUberEATSdr1 経年劣化でヒビとか入ってきたらまた 新調します( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

Twitter💸UBERnao大阪@配達パートナーさんと繋がりたい@RnaoUbe

返信 リツイート 16分前

返信先:@tansan_san チタンが良いらしいけど、お値段もイイ… ラバーはやっぱ経年劣化がなー。革よりはいいのかもしれないけど。最終的には腕時計じゃなく、懐中時計という選択肢…

経年劣化で「斗」が味わい深い色になってしまったよ…

10年前はでんおこじらせすぎて なきゃむらゆーーいちさんのコスプレしてたりもしたんですよーーー このゆーとの衣装合皮の経年劣化に加えて何度も何度も着すぎてボロボロになっちゃったけど、買い直してまたやりたい。 pic.twitter.com/Fn5K0ocT6b

返信先:@GoldLunar ソーラー取り付けた知り合いは[良い顔]してませんでした。 冬どころか夏も元を取れていないと... で、経年劣化したら 次の世代が背負うと